simple x chic

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の地鎮祭

<<   作成日時 : 2007/09/10 15:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

家の契約をした時点からずっと 〜地鎮祭〜のお天気が気になっていました。

「晴れたらいいなぁ〜」って 漠然と・・・そう思っていました。

と言うのも、雨男 雨女 の私たち夫婦(笑)ゞ

わざわざ9月10日(平日)の大安吉日を選んだけど、天気予報では

お願い(人´ェ`) ‘曇り’でいいから、雨降らないでぇ〜と願ったにも関わらず

朝から 


結婚式も雨――― 地鎮祭も雨―――

これで晴れて、正真正銘 見事な 雨男 雨女 と なりました\(≧∀≦)/確定!(笑)

予想通りの雨がポツポツ降る中、式が始まりました・・・

画像

でも、準備のいい設計のFさん、ちゃんとパラソルを用意してくれていました^^ 
本当はテントを出してくれる予定だったのが、先に10時から別の場所で地鎮祭があり、そっちにテントを持って行かれてしまったそうです。
(なんか カワイイ〜♪ ビーチサイドの地鎮祭??(笑ゞ)

画像

心配していた雨も、‘鍬入れの儀’や、お神酒や塩をまく時(紙ふぶきも一緒にまいて、とてもキレイでした)など、時折止み間もあって、雨に濡れることもなく、無事 〜地鎮祭〜 を終える事ができました。

生まれて初めて、たぶんこれが最初で最後の、一生に一度の(しつこい!?^^ゞ) 〜地鎮祭〜

神主さんがとてもいい方で、施工してくれるW社とは、創立以来の長いお付き合いだとか、

信頼できる 設計のFさん、現場監督のSさん、

そして、今日はじめてお会いする鳶頭のSさん、女の直感で、

「彼等になら、我家を任せても・・・大丈夫」 そう思いました。


建物の敷地に‘地縄’が張られました。
画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
地鎮祭、無事完了しましたか。おめでとうございます。
地鎮祭に雨が降ると、家を建てるのにちょっと苦労をするなんてことを、言われたことがありますが、我が家も雨に降られました。( TДT)
苦労は・・したかも(笑)。
まあ、でも、苦労しただけ、いい思い出になるということで。頑張ってください。
rikky
2007/09/10 23:43
◆rikkyさん、こんにちは
  ありがとうございますm(_ _)m
地鎮祭をすると「本当に家を建てるんだなぁ〜」って気になりませんか?(笑)ゞ
‘雨の地鎮祭’お仲間ですね^^ゞ
>地鎮祭に雨が降ると、家を建てるのにちょっと苦労をする
そうなんですかぁε- (´。`;)> なんとなく嫌な予感?(笑)
でも、設計の人が「“雨降って地固まる”で地鎮祭に雨は縁起がいいんですよ」て言ってくれました。
結婚式も、皆さん そう言って慰めてくれるんですよね^^ゞ

家を建てる苦労は、贅沢な苦労だと思って、お互い楽しんでいきましょう。
ハウル
2007/09/11 14:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の地鎮祭 simple x chic/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる