simple x chic

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆のお墓参りと大学説明会

<<   作成日時 : 2012/07/18 11:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

うちは、主人が結婚前からしていたので

7月のこの時期にお盆を迎えます(地方は8月ですよね)

13日にお迎え火を焚いて、16日に送り火を焚きます

昔はよく、キュウリで馬を、ナスで牛を作ったりしてたけど(笑)

ここ最近は、藁でできたものを飾っています

10日の日に、娘が生まれる前にバイトしていた雑貨屋さんの皆と
(毎年家族で10名くらい集まる( ̄m ̄〃)!今回はうちも娘と参加)
恒例のほおずき市に出かけ、買ってきたほおずきも仏壇に飾りました^^



連日の猛暑の中、16日(月)海の日、連休最終日に

お墓参りにも行ってきました

画像


画像

正直、蝶とか虫って苦手で

今まで、こんなに間近に見たことがなかったのですが

私がどんなに近づいても、カメラを向けても全然動かなくて

色があまりにもキレイだったので、おもわず

写真撮っちゃいました f^^*


キレイな黄色い舌を出し(カメレオンみたいにクルクルまるまってて@@;)
お水を美味しそうに(笑)ゞ 飲んでました

まるで、夏休みの昆虫採集をしている少年になった気分でした(笑)





14日の土曜には、ゆりかもめに乗って

東京ビックサイトまで、大学説明会を聞きに行きました

道中、たくさんの高校生に囲まれ、中にいた1組の親子の会話

子「このイベントって毎年やってるの?」

親「そうよ」

子「え、じゃ、来年も来るの?」

親「バカね、来年来るわけないじゃない、高3にもなって」

私と娘 「(心の中で)ガーーーン( ̄□ ̄|||) 高3なんですけど…」

私と娘「(心の中で) で、ですよね〜」


まったく何も考えていない娘。。。

この夏・・・どうなることやら


河合塾、四谷学院、Z会など、大学の他に、塾や予備校のブースもあって

一応、講師の先生にいろいろお聞きしましたがf^^*)

『やる気スイッチ』なんてものは、元々なくてu_u;

「今やらない者は、この先もずっとやらない・・・」

たしかに、おっしゃる通りでございます(;´д`)

今頃になって、娘の『やる気スイッチ』を探してる場合じゃない、って事ですよね┐(´ー`)┌





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
暑い中お疲れさまでした。

我が家はこの3連休に義母の3回忌法要があり
連休初日はドタバタで準備をし、当日も朝から
ドタバタ劇。。最終日は法事の片付けで終日。。
何もない3連休でした(泣)
田舎の跡取り長男の家だけに、、、
やけに親戚多くて困ります。。
そこまで呼ぶか?ってぐらい呼びます。
総勢55名での食事会。。
嫁は出来ない嫁なので、、多分影で色々
言われてるんだろうな。。と、思いつつ
ま、何しても言われるんだからと諦めました。

今日、ウチの長女は大学の夢ナビだとか
リクルートが開催の催しものに学校から
バス10台でさきほど出かけるのに、私は
学校まで送って帰って来たところです。
今日は4年生と5年生が行くそうです。
(中高なんで高1の娘は4年ですね)
6年生は受験生なのでいかないとか。。
でも、ギリギリまで皆行ってますよ。。
先日も知り合いの娘さん大阪の大学まで
オープン行ってましたし、、
まだ間に合いますから。。大丈夫ですよ。。
本人次第ですから。。
頑張って下さいね。。暑い夏休み受験生は
大変ですよね。。応援してます!!
ちっち
2012/07/19 11:56
★ちっちさん、おはよ〜♪

ビックサイトのもたぶんその夢ナビなんたら(笑)だと思います。
そうですよね〜高1から行っても遅くはないですよね…それなのに(;´д`)トホホ
私自身が大学受験をしていないので、もう全くちんぷんかんぷん><;
AO推薦とか? センター試験って、前期、中期、後期があるの@@; と、お恥ずかしい次第です(/。\)

今日は夜に娘と塾の説明会に・・・
どうなることやら┐(´ー`)┌

>総勢55名での食事会。。
@@;すごいですね〜それは
軽く宴会ですよね
お嫁さんはちっちさんお1人なんですか? 小姑さんとかはいらっしゃるんですか?
どこでもやはり長男の嫁は大変ですよねヽ(´ー`)/
ホント、実際、割り切らないとやってられませんよね( ̄m ̄〃)
シエル
2012/07/20 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆のお墓参りと大学説明会 simple x chic/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる