simple x chic

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ヒミズ」と「酒とバラの日々」

<<   作成日時 : 2012/07/25 16:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

TSUTAYA DISCAS で最近借りて観た2本

画像2011年の作品「ヒミズ」

監督: 園子温

古谷実の同名コミックスを、舞台背景を東日本大震災後に設定して映画化

主演の染谷将太と二階堂ふみが、ヴェネチア国際映画祭の
マルチェロ・マストロヤンニ賞(新人俳優賞)を受賞


画像1962年の作品「酒とバラの日々」

コメディで有名なジャック・レモンが

シリアスな演技をこなす

アルコールに溺れてしまう夫婦のお話



最近よく「酒とバラの日々」てブログに書いてるけど
実際に映画を見たことが無くてf^^*
見たことないのに書いちゃいけない、と思い
前から見たいと思っていた「ヒミズ」と一緒に借りて
見たんですけど。。。

結構シビアな‘アル中’のお話だったんですね(/。\)

もう半世紀も前(1962年)の作品なのに

全然 古さを感じませんでした。


シナリオ教室で、講師・先生方によく

「今、を書きなさい」 て言われるんだけど

「酒とバラの日々」のように 50年 も前の作品でも

なるほど、 を書けば

何年たっても変わらず “今”なんだな、って

なんとなく‘今を書く’意味がわかりました@@;


逆に 「ヒミズ」は、震災の後が舞台になっているのに

全く “今” を感じませんでした

そこにあるのは、独特な園子温監督の世界だけ


不思議ですね〜 ┐(´ー`)┌


本当は今日レディースデーに「海猿」か「アメイジング・スパイダーマン」

観に行こうと思ったんだけど、家のコトいろいろやらなきゃいけなくて

来週あたり、何か映画観に行こうっと‖三(((o ・`∀・´)ノ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ヒミズ」と「酒とバラの日々」 simple x chic/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる