アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「設備」のブログ記事

みんなの「設備」ブログ


良水工房

2013/03/26 11:42
3月9日、床暖のボイラーを交換した日

たまたま 同じ日に

全館浄水「良水工房」のフィルターも交換してもらいました

前回の記事は コチラ → http://simplemodern.at.webry.info/200905/article_11.html

画像

前回の交換から、かれこれ3〜4年経ってしまいました><;

大分 限界だったかも

でも、フィルターはそんなに恐ろしい程 真っ黒じゃなかった。 ホッε=´、`=)ゞ



画像
水質(カルキ)調査
(ピンクに変わった方が、浄水していない水道水)




設備関係を、いついつに交換したとか

ちゃんと記録に残しておいた方がいいと思い

これらの記事を1つにまとめたいんだけどヽ(´ー`)/



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トイレのリモコン電池交換

2011/06/29 14:21
いや〜(;´▽`A`` 久しぶりの‘お家ネタ’です

もともとは‘お家ブログ’だったんですよね^^ゞ

家を建て替えて、住み始めてから 3年4ヶ月

はじめて トイレ(INAX サティス)の

リモコンの電池を交換をしました

画像

2〜3日前から、時計が止まっていて

電池切れのマークは出てなかったんですけど

そろそろと思い、説明書を見ながら電池交換

画像

うちのトイレ、このシックな感じがすごく気に入っていて

3年以上経った今でも、家の中で最も好きな空間なんです(笑)

なんでかなぁ〜?と思っていたのですが

わかりました

会社のOさんに貸してもらって読んだ 小説「ナラタージュ」
画像

この本の表紙がすごく印象に残っていて

なんとな〜く 家のトイレの壁面に似ている気がしてf^^*)

画像


それで好きなのかも^^ゞ



このついでに、やっぱり、2階のトイレも電池
替えた方がいいでしょうかね?

それとも、2階も、電池切れのサインが出るまで
待ちますか?


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


4月のカレンダー

2010/04/01 15:23
画像
春らしくて、すごく気に入ってるんです♪

実は、これ
画像
トイレのカウンターに置いてるんです(f^^)

画像
トイレに入るたびに‘春’を感じていますd(^。^)笑
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お次は、浄水器

2009/09/18 10:30
これも 以前1年点検の時に記事にも書いたんですけど

最初につけてもらった浄水器は、設置の際、空気がうまく
抜けてなかったらしく、蛇口のところに 

いつも 滴(水滴)が ついていたんです

本当に、普段 ず〜っと

で、点検の際に、蛇口の下の部分(腐食していたので)を交換して
もらい、カートリッジも交換する際に、空気抜きを手伝ってもらった
お陰で

今では 水もピタリと とまって
画像


蛇口に水滴がついていることがなくなりました
画像


ちなみに before
画像




なんかすご〜く 「小さい」ことなんですけど
これだけでも 気分が 全然違います

画像


記事へトラックバック / コメント


照明(ダウンライト)

2009/09/18 10:18
さ〜〜て ネタが大分たまってきたので
怒涛の 大行進 大更新 いきまぁ〜す`・◇・)ノ

まずは、我家の 照明(ダウンライト)のお話

家を建てて頂いた住宅メーカー「ウェルダン」の
インテリアコーディネーター(IC) Sさん
とってもキレイで可愛らしい素敵な女性で
照明も 親切・丁寧に説明してくれました

でも、家を建てた方なら おわかりになると思いますが・・・

まずは大体の部屋の配置から始まり、細かい間取り、建材、建具、設備等など
決めなくちゃいけないことが山のようにあって 
まさに ‘ハードル競走’みたいに、もうハァハァ息切らしながら
ひとつひとつ飛び越えていくんですけど、最後の方になると
(若い人はエネルギーがもつんでしょうけど) 私なんてもぉ息切れしちゃって
終盤 電気の配線、照明あたりになってくると、段々と どうでも
よくなってきて笑、意識が朦朧(もうろう)としてくるんですねヽ(__ __ヽ)

なので照明は、かなり 大雑把に決めてしまいました

でも、ICのSさんのお陰で、何不自由、何不満なく、毎日快適に
過ごさせて頂いてます^^

住んで1年半が経過・・・ ちょっと気取って(^^ゞ 夜
ダウンライトだけで過ごしてみようと思ったんです。
(今までは蛍光灯を煌々とつけていました)

そしたら

画像
ダイニングが なんか 暗い?

キッチン側
画像
うん うん(*^_^*) すごく イイ感じの明るさd(^。^)

でも・・・振り返って ダイニングテーブルの方を見ると
画像


画像

そうすれば、夜 ダウンライトだけで 十分なんだけどなぁ


ちなみに、以前 紹介した ニトリの照明を リビングに
置いてみました

画像
なかなかイイ感じですd(^。^)

画像
こちらも 夜間、蛍光灯をつけなくても この照明だけで十分^^

画像


画像


記事へトラックバック 0 / コメント 2


全館浄水

2009/05/16 14:04
家を建替える際に検討したいくつかの項目のうち

●全館空調(セントラル空調)
  これは、三井ホームや東急ホーム、三菱ホームなどで扱っている
  24時間換気・冷暖房システム

  「絶対!全館空調にしたい」 そう思って、各ハウスメーカーをいろいろ
  あたってみたのですが、基本的に 家全体の温度のバリアフリー
  (各部屋によって温度差が出ない)は、蓄熱式床暖房でも可能だということがわかり
  元来、空調の温風や冷風が苦手だったため、見合わせることにしました。

●セントラルクリーナー
  前の家がこのセントラルクリーナーだったんですけど、昔の製品で
  各階、各部屋にクリーナーの差込口があり、そこにホースを差し込むだけで掃除ができ
  排気も気にならない、とても便利なものだったんですけど
  実質(地下があったので) 3階建ての建物で、何か靴下や小物を吸ってしまった場合
  長いホースと家の中を通るパイプのどこにつまってるのかわからず大変苦労をしたので
  今回は見合わせることにしました。

●全館浄水
  唯一 取り入れたのが、この全館浄水
  家の中に入ってくる水を全部 浄水してくるという 優れもの。

  主人が、ミルクリーク(東急ホーム)のモデルハウスに宿泊体験した際に
  この「良水工房」を知り、絶対 取り入れたい!と言って
  施主支給で設置したんです。

  大体の方は普通に 「全館浄水? なにもお風呂やトイレの水まで浄水しなくても・・・」
  そう思いますよね。 もちろん 私もそう思っていました。

  でも、実際 口に入る水もですが、体にさわる水 (お風呂、トイレのウォシュレットなど)も
  キレイな方がいいんだと あらためて思いました。 ホント これは贅沢な話なんですけど。


今日、その全館浄水 「良水工房」が、フィルターの交換に来ました。
画像


フィルターの交換は、すべて 業者の方がやってくれます。

画像


画像
真ん中が約1年3ヶ月使った 我家のフィルターで
一番右のは、さっき交換してきたばかりの 埼玉のお宅のフィルターだそうです。
地域によって汚れの差があるようで、各家庭の水の使用量や環境にもよりますが、
シエル宅周辺地域は、まだそんなに水自体 悪くないみたいです。
業者の方も、あけてびっくりするほど黒くなってるかと思ったら、
思った以上に汚れてなくて拍子抜けしてたみたい(・・。)ゞ

画像
左がフィルター交換後の家の中の水を汲んできたもの。
右は、水道からそのままの水です。
ウォーターチェッカーで、カルキ(残留塩素)の濃度を測定。

画像
こうして見ちゃうと、普通の水道水 飲めなくなっちゃいますよね。

私自身、水に対して無頓着で、あまり気にしていなかったのですが
妹のところも、仮住まいで越したアパートの水が「すごくまずくて飲めない」と言っていたので
水って、やっぱり大切なんですね。






    
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


web内覧会 〜バスルーム〜

2009/03/07 09:34
性懲りもなく、‘上から目線’(笑)の内覧会は続いております^^ゞ

今回は、バスルームと洗面台です。

画像

浴室は、INAXのプレシオ そのまんまを何も考えず ポ〜ンと持ってきちゃったけど、
前記事「自宅に足湯?」で、妹と行ったショールーム(汐留)みたいに、もう少し凝ればよかった・・・(|||´Д`)=3
浴室は、唯一家の中で、主人の意見を尊重した場所なので、私自身は
あまり力(チカラ)を入れていなかった部分なんです。




画像

洗面台も設計士のFさんが、ナショナルのを薦めてくれて
ショールームを見に行って、すぐこれに決めちゃいました。
‘ホテルっぽい’ところが気に入ってます^^
(写真 かなりピンボケで、すみません((^┰^))ゞ 入浴前に慌てて撮ったもので・・・笑)




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ガラスの洗面台 スライドショー

2008/12/02 09:51
調子にのって、第2段(^m^)





さらに、おまけ(*^┰^*)ゞ



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


BOSEのスピーカー

2008/08/20 16:43
家を建てる際に、BOSEの天井埋め込みスピーカーを

キッチンの上と、ダイニングの上につけてもらいました。

画像
















(クリックで画像拡大)




今までは、DVDプレイヤーがリビングのスピーカーに接続されていた為、音楽との切り替えができず、このスピーカーはずっと使ってなかったんです。

でも、どうしても、ココで音楽が聞きたくて

主人の夏休み中に、別のDVDプレイヤーを購入
※無名な会社の(一応、国産)すんごい安いやつ(笑)、それをDVD鑑賞専用に接続してもらい(やっと5.1ch サラウンドが実現!実際には、ウーハーが無いので、5.0サラウンドですが・・・^^ゞ)
前に使っていたDVDプレイヤーを、キッチン、ダイニングのBOSEのスピーカーに接続、こちらを音楽専用にしました。

イイです!!(a_r)b 

シャワーのように 音楽が 降りそそぐ感じ


私の理想の形が やっと 実現しました\(≧∀≦)/

主婦が一番長く居る場所、キッチン&ダイニング

ここに一日中音楽が流れてるのって、ホント 気持ちいいです^^

これで、家事もはかどります!(ホントかな?笑)



ちなみに、流れてる曲は・・・こんな感じ↓ ↓ ↓
画像





















記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


設備 トイレ

2008/01/09 09:17
トイレがついていました。
設備をまとめてド〜ンとUPしたいんだけど、進み具合がとてもまったりしています(笑)

画像
  1F  
  INAXのサティス
 
  タンクレスなので奥行きがなく
  1.5坪のトイレが さらに
  広く見えます。


  先日、性能評価をしてくださった
  Mさんも、ココなら 将来
  車椅子も入るからいい。と
  言ってくれました。











画像  
  タオル掛け
  「へぇ〜 こういうのがつくのね」


















画像
  2F
  1Fと同じ INAXです。


















トイレについてなんて・・・・・・ コメントしずらいですよね(笑)











記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


タイトル 日 時
電気配線、その後の変更
電気配線、その後の変更      気持ちのいぃ〜‘小春日和’が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/14 14:42
施主支給(その1) 洗面台
施主支給(その1) 洗面台 ひとつひとつが順調に着々と進んでいます。 あまりにもスムーズに事が運んでいるので、「本当に大丈夫なのか?」と心配になるくらいです^^ゞ 一人有頂天になって、そのうちに足元をすくわれるんじゃないか?と・・・  でも有頂天になっているのはσ(^_^)だけで、主人も、現場監督も、大工さん達も いたって冷静。。。なので、そこのところは大丈夫かと(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/11/14 13:59
外構打合わせ と 電気配線のチェック
外構打合わせ と 電気配線のチェック 主人の仕事にあわせて、電気配線のチェックは 夕方3時から行いました。 設計士さんから電話もらった時、「時間は大体どのくらいかかりますか?」って聞いたら、 「1時間ぐらいでしょう」と言われたけど、結局2時間以上かかってしまいました(f^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/11/09 12:45
ロフトとユニットバス
ロフトとユニットバス ロフトに断熱材がおいてありました。 ここが主人の‘こもり部屋’になります(笑)   昨日は、ユニットバスが搬入されました。 我家はトステムのプレシオ↓ ↓ ↓イメージ画像 (CMでやっている「くるりんポイ」です^^ゞ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2007/11/06 10:43
玄関ドアとサッシがつきました^^
玄関ドアとサッシがつきました^^ 玄関ドア ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/03 13:18

トップへ | みんなの「設備」ブログ

simple x chic 設備のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる