アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お手入れ」のブログ記事

みんなの「お手入れ」ブログ


良水工房

2013/03/26 11:42
3月9日、床暖のボイラーを交換した日

たまたま 同じ日に

全館浄水「良水工房」のフィルターも交換してもらいました

前回の記事は コチラ → http://simplemodern.at.webry.info/200905/article_11.html

画像

前回の交換から、かれこれ3〜4年経ってしまいました><;

大分 限界だったかも

でも、フィルターはそんなに恐ろしい程 真っ黒じゃなかった。 ホッε=´、`=)ゞ



画像
水質(カルキ)調査
(ピンクに変わった方が、浄水していない水道水)




設備関係を、いついつに交換したとか

ちゃんと記録に残しておいた方がいいと思い

これらの記事を1つにまとめたいんだけどヽ(´ー`)/



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


家のお手入れ記録

2011/04/06 10:11
2008年2月23日に引っ越してきて丸3年

先週末、少し遅ればせですが 年に一度の恒例

24時間換気システムの掃除 をしました

画像1回目・・・・・2009年2月12日
2回目・・・・・2010年2月21日
3回目・・・・・2011年4月3日



●給気口のフィルター掃除
画像画像

大体、半年に1回のペースでやっているのですが
もう大分古くなってきたので、今回 新しいフィルターを
楽天で買って全取り換えしました

その他


●浄水器のカートリッジ交換・・・・・2009年6月27日


●ウッドデッキの塗装・・・・・・・・・・2009年8月13〜14日



浄水器のカートリッジ交換とウッドデッキの塗装は

今年の夏頃にまたやりたいと思います



一応、記録として記事にしておきました^^ゞ

メモとかで残しても、結局どっかいっちゃうし

24時間換気システムの掃除も、前回のブログの記事を

みながら出来るので、こういう時、ブログって便利だと思います(・∀・)/ 
 



記事へトラックバック / コメント


好きじゃない。。。

2010/04/14 09:18
好きとか嫌いとかの問題じゃないんだけど…

家事全般がどうも好きじゃない私

家事(炊事・掃除) 育児 行事(法事) 幹事 親爺 三十路にイボ痔^m^笑 

とにかく “ジ”がつくものが好きじゃない

どちらか?と聞かれれば、‘嫌いな方’と答えてしまう…家事

それでも主婦なんだから、やらなきゃいけない
(嫌い、なんて言ってられない)

どうせやるなら、楽しくやりたい! 
そう思って、家を建て替える際、家事が楽しくできるようにと、必死で考え、試行錯誤し、頑張った甲斐もあって、今の新しい家では、毎日気持ちよく家事をすることができるようになりました

毎日のお弁当づくりも(まだ2日目だけど)、お気に入りのキッチンだからこそ、結構楽しく、正直なところ、あまり苦じゃないんです

掃除も、めんどくさいとは思うけど、やったあとの達成感はやっぱり一入(ひとしお)、キレイにしたいから、せっせとお掃除もやろう!p(^^)qって思えるようにもなりました

洗濯も嫌いじゃなくて、洗ったものをベランダ一面に干し切った爽快感がたまらない(特にこれからの季節は気持ちイイ)




問題はその後。。。




とにかく未だに 好きじゃないのが・・・ 


洗濯ものを取り込んで たたむ

ここまできたら、大っきらい! と言ってもいいくらい。笑

まず 洗濯ものを取り込む作業が嫌い! 
洗濯ものひとつひとつハンガーやピンチからはずす作業
洗濯ものの山をたたんで、種分けする作業

夕方にとりこんだ洗濯ものを(夕方はいろいろ忙しくバタバタするので) 一旦まとめて置いておく(たぶんこれがいけなくて、その都度たたんでしまえばいいんだけど) 夜、一日の終わりに、とりこんだ洗濯ものの山とにらめっこc(>ω<)ゞ 上からひとつひとつ崩していくのが、ホント面倒

単なる‘怠け者’なんですけどね(^┰゜)



今日はお天気もいいので、夕方にはまた 取り込んだ洗濯物の山とにらめっこになりそうです(;´д`)




(追記事)
アイロンがけも、昔は大っきらいな家事のひとつだったんだけど
新しい家では、洗面室の作業台の前がベランダで
この場所が結構気に入っていて、お弁当作り同様
アイロンがけも以前ほど苦にならなくなりました(*^^)v
画像


画像
結構 皆(にゃんこ&わんこ)の憩いの場、だったりします^^






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


水曜日は、水アカを落とす日!

2010/03/17 15:26
CMにつられて、シンクのお掃除しちゃいました

画像


画像

我家のキッチンは、アイランド型(正確にはペニンシュラ)で、
シンクのまわりに出っ張りも何もないので
ほぼ360度 グル〜とまわりながら、シンクのお掃除ができます

2つある水洗のうち、奥の水洗は、口のところが
蛇腹で伸びるようになっているので、洗剤を洗い流すのも
とっても便利です

画像
CMのとはちがうのですが
お酢と重曹の洗剤

これを、水洗の汚れに吹き付け

サッと拭くだけで

↓ ↓ ↓  

before
画像


after
画像
めっちゃ ピッカピカに(◎_◎;)

画像
レバーの溝の汚れも

画像
キレイに落ちました\(^O^)/


水曜って、レディーズデーとかで映画を見に行ったり
仕事が休みなので、友人と出かけたりして なかなか水回りのお掃除
したくても出来なかったりするけど、なるべく毎週ちゃんとマメにやっていこうと思いますp(^^)q
(毎日やらなきゃダメかしら?-"-;A )


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


24時間換気システムのお掃除

2010/02/21 11:59
入居して丸2年を迎えるシエル邸
先日、我家を建ててくれたウェルダンのF氏に来て頂いたのですが
家の中で気になるところと言えば、2階の音(人の足音など)が響く・・・とか
家と駐車場のつなぎの部分に亀裂が入っている・・・とか
どれも差し迫った状況ではなく、ちょっと気になる程度(^^ゞ

他に不満なところは全くなく

本当に快適に過ごさせて頂いてます

そんな快適なお家だからこそ、尚更、メンテナンスもキチンとしておかなくっちゃ!!p(^^)q

と、面倒くさがる夫の尻をたたいて、笑
本日、2度目の24時間換気システムの掃除をしました 昨年の模様は→コチラ

画像この写真は、スウェーデンの輸入住宅会社
ショーナヒュースさんから
お借りしてきました
Photo/Flakt社エクソネット(第3種換気システム)

用意するもの>>  マイナスドライバー、 掃除機、 雑巾、 厚紙 など


@まず、ブレーカーを落とします
  我家の場合は、2階のトイレに設置しているので
  ココをOFFに ↓ ↓ ↓
画像


ランプが消えました
画像



Aマイナスドライバーでネジをゆるめ、開きます
画像


B後は、写真の手順で、汚れやほこりを掃除機で吸ったり、庫内の拭き掃除など
画像
吸気の穴にはずしたネジ等が落ちないよう気をつけながら
作業の手順を進めて行きます (夫が…^m^) 

Cカバーと、換気扇をはずして、汚れを洗い落とします (これは私の役目)
 ※次回、来年は、換気扇を住宅用洗剤などで洗い、漂白もしたいな・・・

D洗った換気扇をはめ込み、ネジ(中央)を留めたら、その上のカバーもネジ(左)で留めます
画像


Eフタを元に戻し、作業は終了
画像


F最後、ココが重要 ブレーカーを元に戻します
 ランプが点灯したのを確認すれば完了です
画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


給気口のフィルター掃除

2009/12/04 09:03
大体ですが、半年に1度ぐらいの割合で、給気口の掃除をしています

画像
これ、お家によって 丸とか四角とか
いろんな形があるみたいですね

我家のは、シンプルで デザインも
気に入ってます(*^^)v

1階に4か所、2階に4か所
合計で 8か所あります




画像
汚れたフィルターの写真
撮るの忘れちゃったんですけど
中も結構汚れています
黒いのは煤(すす)? 


画像

お日様に当てて 殺菌消毒もバッチリ

そろそろ新しいフィルターに交換しなきゃいけないんだけど
もうちょっと 使ってみます(^^ゞ






給気口フィルター E1810
住居用品

ユーザレビュー:
フィルターの目が細か ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


換気扇のお掃除

2009/11/11 13:48
昨日から降り続いている雨・・・かなり本降り
今日は仕事も休みだし・・・
換気扇のお掃除でもしましょうか・・・
と軽い気持ちで始めたのですが・・・

画像画像
before                         after

一見見ると 汚れていなさそうなのですが

実は・・・
画像
(><) 油汚れがベッタリ

画像
最近気に入っている、cartoonアニメ^m^

画像
準備OK


換気扇周りの油汚れは、フルーツ洗剤と布巾で。。。

IHの周りは、専用の洗剤とサランラップで。。。
(ステンレスのキッチンカウンターもこれでOK)


画像



画像

ウッドデッキに置いて 乾かしたかったなぁ〜

やっぱり、お天気の日にやればよかった・・・ρ(。。)








オレンジパワークリーナー(スプレータイプ)
晃和

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

換気扇レンジフードクリーナー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
記事へトラックバック 0 / コメント 6


整理整頓力

2009/09/15 10:34
自分に整理整頓力があるのか?ないのか?
正直 自分でもよくわからない

もしかして、あまりないのかもしれない(;´д`)

気がつくと、テーブルの上、床の上、いろんなものが散らかっている

本人、それでも頑張って、捨てたり、片づけたりしてるけど
なんか・・・違う(笑) 問題はそこじゃない気がする´д`||i

散らかるものベスト3
  第1位 ・郵便物 新聞 雑誌、学校、塾からの手紙など 紙類
  第2位 ・食べかけの菓子やパンなど、冷蔵庫に入れない食品
  第3位 ・脱いだ上着や靴下、バッグ などの衣類 & 装飾品


自分のはもちろん、家族の後をつけ回し、その都度 拾って
収めるところに収めていけばいいのだろうけど・・・┐(´ー`)┌  
そんなの無理

平日の昼間、一気に片づけるけど、娘や夫が帰ってきたら、また同じ 
その繰り返し

たぶん、これはどこの家庭も一緒で、ましてや小さいお子さんがいる
家庭に比べたら、うちなんて楽な方だと思うんだけど・・・だから

散らかること自体が問題じゃなくて、片付けることに問題があるような。。。

私みたいに、ただ収納庫にモノをつっこむんじゃなくて
(例えば) 
  紙類 ⇒ 新聞: 新聞屋さんの袋につっこむ
        雑誌: これが曲者で(笑) 夫のゴルフの雑誌だったり
             私の住宅雑誌とか、ガーデニングの本とか
             仕舞わずに、ちょこちょこ見たい・・・
             そういう雑誌の置き場が1番困る-"-;A
        DM:  いらないのは捨てるけど
             夫宛の郵便物などは束ねて そのまま
        学校や塾の手紙: とりあえず読んで引き出しに
                    (たまる一方)

  食品 ⇒ 食べかけのものは、目の前から消したいので 食べる(爆)
            
  衣類 ⇒ 洗濯機につっこむ クローゼットにつっこむ
               
これらの散らかるものを とりあえず 目の前から失くすのではなく

キチンと整理整頓する力

そこが問題なんだと思う。。。

どうすれば 整理整頓力がつくんだろう ???(ーー゛)

家がキレイ(新築)になって、収納庫がたくさんあればいい・・・って
ものでもないんですね(笑)ゞ




 
記事へトラックバック 0 / コメント 2


ウッドデッキ塗装 -3日目-

2009/08/17 09:05
百均で、屋外用の温度計をみつけました。
画像
昼間は30℃以上あるけど、朝晩は涼しく

去年は 結構 寝苦しい夜が続いたのに比べると

今年の夏は、ほんと 涼しいというか? あまり夏らしくありませんね


ウッドデッキ塗装 -3日目-


木部用の塗料、とりあえず2缶買って、1度塗りで キレイに1缶使い切り
2度塗りは、ザッと塗ったので f  ̄. ̄*) 2缶めの塗料があまってしまい、前の家の時からずっと使っていたボロボロの台 (こういうのがなかなか処分できなくて) に 塗っちゃいました。
 
(色があってなくても お構いなしです^^ゞ 大雑把 アバウトなB型なものでσ(^┰゜)

画像



ウッドデッキ ビフォーアフター

before
画像


after
画像

また新築に戻った気分で、家の中もキレイにしなくちゃ…
ここのところ ずっと ウッドデッキのメンテナンスばかりで
家の中が、かなり 荒れてきています(笑)(;´д`)



記事へトラックバック 0 / コメント 2


ウッドデッキ塗装 -2日目-

2009/08/14 16:17
画像 新居に越してから

 1年と半年

 ウッドデッキの

 メンテナンスします
 


塗装 開始
画像


1度塗り 終了
画像



4時間後に また2度塗りをします。


待ってる間、今日、池袋でパスポートの申請をする夫と待ち合わせて
サンシャイン60 の上で ランチを食べてきましたεεεεε┏( ・_・)┛

画像
わたしは、ランチの「渚」にしました(^^ゞ
お吸い物がついて、お値段 1260円

この景色 ↓ ↓ ↓ で この値段なら納得
画像



帰宅後 2度塗り 終了
画像


画像


やっぱ 疲れましたぁ〜_| ̄|○

まだ若いから出来るけど(爆) (Σ(;゚ω゚)誰が???)
年とったら ム〜〜リィ〜〜(今だって 十分‘年’でしょ…x_x)

1回目でくじけて どうするの!? って

マイホームを維持するのって、ホント 大変ですよね〜┐(´ー`)┌ 〜

 
記事へトラックバック 0 / コメント 6


タイトル 日 時
ウッドデッキ塗装 -1日目-
ウッドデッキ塗装 -1日目- まずは、ウッドデッキのプランターや テーブル・チェア等を 坪庭に移動 坪庭 作っといて良かったぁ〜 大きめのプランターは、娘に手伝ってもらいました。 やっぱ 1人は無理ヽ(__ __ヽ) 年に1度のメンテナンスだから、これからは あまり ウッドデッキに モノを置かず ‘塗装は夏休み(家族が誰かいる時)にやる!’ ですねっ^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/13 12:25
詰め込まない
詰め込まない インテリアコーディネーターの資格とりたいな、とか 宅建はむずかしそうだから、ガーデニング講座受けてみようかな・・・ 小説家になって、直木賞とりたいな・・・  なんて大それた夢と希望はいつも抱いているのですが(f^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/19 10:58
浄水器のカートリッジ交換
浄水器のカートリッジ交換 入居してからずっと気になっていた 浄水器の蛇口の水漏れ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/27 17:09
web内覧会 〜1年以上たった今も〜
web内覧会 〜1年以上たった今も〜 記事のタイトルに、"内覧会"という文字を入れると、アクセス数が グン と伸びるので (汗) 住んで1年以上も経ってるのに 未だに、内覧会と表し、記事を書いています。。。ポリポリf  ̄. ̄*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/27 13:33
1年点検☆気になるところ
1年点検☆気になるところ 1年点検で、気になるところを数箇所 設計士のFさんに伝えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/16 09:23
1年点検☆当日 〜24時間換気システムの掃除〜
1年点検☆当日 〜24時間換気システムの掃除〜 前々から、1年点検の際に 24時間換気システムの換気扇の掃除の仕方を教えてくれる と聞いていたので 早速 やっていただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/12 18:50
1年点検☆当日 〜素敵なプレゼント〜
1年点検☆当日 〜素敵なプレゼント〜 2009年2月11日 我が家を建ててくれたハウスメーカーさんから 1周年の記念にプレゼントを頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/11 16:42
1年点検☆前日
昨日はなんかすご〜く寒かった気がする・・・でも ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/10 16:14
「ハリーポッターと死の秘宝」
「ハリーポッターと死の秘宝」 前回の記事 ボーナスが出たら欲しいモノ(*^^*) のひとつ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/12/12 15:13
暮れの大掃除
暮れの大掃除 12月に入って、小さなところからチョコチョコやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/03 14:09

トップへ | みんなの「お手入れ」ブログ

simple x chic お手入れのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる