simple x chic

アクセスカウンタ

zoom RSS 全館浄水

<<   作成日時 : 2009/05/16 14:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

家を建替える際に検討したいくつかの項目のうち

●全館空調(セントラル空調)
  これは、三井ホームや東急ホーム、三菱ホームなどで扱っている
  24時間換気・冷暖房システム

  「絶対!全館空調にしたい」 そう思って、各ハウスメーカーをいろいろ
  あたってみたのですが、基本的に 家全体の温度のバリアフリー
  (各部屋によって温度差が出ない)は、蓄熱式床暖房でも可能だということがわかり
  元来、空調の温風や冷風が苦手だったため、見合わせることにしました。

●セントラルクリーナー
  前の家がこのセントラルクリーナーだったんですけど、昔の製品で
  各階、各部屋にクリーナーの差込口があり、そこにホースを差し込むだけで掃除ができ
  排気も気にならない、とても便利なものだったんですけど
  実質(地下があったので) 3階建ての建物で、何か靴下や小物を吸ってしまった場合
  長いホースと家の中を通るパイプのどこにつまってるのかわからず大変苦労をしたので
  今回は見合わせることにしました。

●全館浄水
  唯一 取り入れたのが、この全館浄水
  家の中に入ってくる水を全部 浄水してくるという 優れもの。

  主人が、ミルクリーク(東急ホーム)のモデルハウスに宿泊体験した際に
  この「良水工房」を知り、絶対 取り入れたい!と言って
  施主支給で設置したんです。

  大体の方は普通に 「全館浄水? なにもお風呂やトイレの水まで浄水しなくても・・・」
  そう思いますよね。 もちろん 私もそう思っていました。

  でも、実際 口に入る水もですが、体にさわる水 (お風呂、トイレのウォシュレットなど)も
  キレイな方がいいんだと あらためて思いました。 ホント これは贅沢な話なんですけど。


今日、その全館浄水 「良水工房」が、フィルターの交換に来ました。
画像


フィルターの交換は、すべて 業者の方がやってくれます。

画像


画像
真ん中が約1年3ヶ月使った 我家のフィルターで
一番右のは、さっき交換してきたばかりの 埼玉のお宅のフィルターだそうです。
地域によって汚れの差があるようで、各家庭の水の使用量や環境にもよりますが、
シエル宅周辺地域は、まだそんなに水自体 悪くないみたいです。
業者の方も、あけてびっくりするほど黒くなってるかと思ったら、
思った以上に汚れてなくて拍子抜けしてたみたい(・・。)ゞ

画像
左がフィルター交換後の家の中の水を汲んできたもの。
右は、水道からそのままの水です。
ウォーターチェッカーで、カルキ(残留塩素)の濃度を測定。

画像
こうして見ちゃうと、普通の水道水 飲めなくなっちゃいますよね。

私自身、水に対して無頓着で、あまり気にしていなかったのですが
妹のところも、仮住まいで越したアパートの水が「すごくまずくて飲めない」と言っていたので
水って、やっぱり大切なんですね。






    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
全館浄水 simple x chic/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる